Blogブログ

お得な情報やメニュー紹介、お役立ち情報などを随時更新していきます

初めての方でもよくわかる!まつげエクステの種類と選び方について

まつエクを予約しよう!とサロンを探すと、初めての方だと特に、まずメニューの多さに混乱し、目がくらみそうになると思います。値段の安さだけで選ぶと、「思ったのと違った」という事態が生じやすくなってしまいます💦
そもそも、まつエクはまつ毛に人工毛を装着する技術のことですから、使う人工毛の毛質・本数・カール・カラーによって付け心地や仕上がりの雰囲気が異なります。
そこで、サロン選びやメニュー選びで迷子になっている方の「なりたい」のために、まつエクで使用する人工毛について詳しく解説していきます✨

毛質について

まず、まつエクのメニューやサロンのアピールポイントでよく見かける「最高級セーブル」や「ミンク」などの毛質について説明していきます。
全国のアイラッシュサロンでは、主にシルク・ミンク・セーブルの三種類の人工毛が使われています。
それぞれの特徴を表に簡単にまとめてみました。

セーブル ミンク シルク
仕上がりの雰囲気 ナチュラル ナチュラル
~華やか
華やか
モチの良さ
柔らかさ
カールの持続性



ボリュームの
出しやすさ



地まつげへの
優しさ




お財布への
優しさ




三種類の毛は全部シングルラッシュ(地まつげ1本に対して装着する人工毛の本数が1本)で、プラスチックで作られていますが、加工方法によって違う性質を持つようになっています。
ざっと特徴をおさらいしたところで、ここからそれぞれについて詳しく見ていきます。

セーブルの特徴

セーブルは、セーブル・ミンク・シルクの中で一番高級なまつ毛エクステです。地まつ毛にもっとも近い質感を持ち、自然な仕上がりを希望される方におすすめです。
とても柔らかいので地まつ毛に馴染みやすく、付けているときも違和感があまりないとされています。また、柔軟性があるために取れづらく、地まつげへの負担も少ないです💮
逆にいうと、強いハリやツヤを求めている方にとっては不向きかもしれません。

本サロンLehua柏では、柔らかさやナチュラルさを特徴とするセーブルを使用していますが、その中でもカールの強さを持ちながらも地まつげにフィットしやすいプレミアムセーブルを使用しています。

ミンクの特徴

ミンクは、表からもわかる通り、ミンクとシルクの中間のような位置にあります。
セーブルよりも根元が太くボリュームを出しやすいですが、セーブルと比べてモチが良くない傾向にあります。シルクのピカピカとしたツヤが苦手で、セーブルよりリーズナブルなものを求めるお客様におすすめです👍

シルクの特徴

シルクは、セーブル・ミンク・シルクの中でもっともリーズナブルであり、メンテナンスがしやすいというメリットがあります。
ハリがあって華やかなツヤがを持っていて、カールがもっとも強く、取れにくいことが特徴です。
バッチリメイクを必要とするシーンにぴったりですが、その分まつげにかかる負担も大きいです💧

本数について

日本人の地まつげの本数は、平均上は100~120本、下は40本前後となります。まつエクは地まつげにつけていくので、地まつげの数がつけられる最大な本数となります。
ちなみに、サロンのメニューに書いてある「100本」、「160本」の表記は両目の合計となりますので、初めての方は間違えやすいのでご注意ください⚠️

ここで、0・60・80・100・120・160本付けたときの参考画像がございます👀

0本(地まつげのみ) 60本(片目30本)
~学校でもバレない自然な仕上がり~
80本(片目40本)
~ナチュラルな仕上がり~
まつエク0本 まつエク60本 まつエク80本
まつエク100本 まつエク120本 まつエク160本
100本(片目50本)
~華やかな仕上がり~
120本(片目60本)
~パッチリとした目元に~
160本(片目80本)
~ボリューミーで目力アップ~

基本的につける本数が多ければ多いほど目力が強くなっていきます(地まつげへの負担も大きくなります)が、目の形、まつ毛の生え方、一重・奥二重・二重かによってもっとも目が大きく見える本数が異なっていきますので、担当の方によく相談して決めてくださいね。

本サロンLehua柏では、気軽にお付けたしできる50本、60本のメニューと、オフした状態でたっぷりと付けられる80本、100本、120本、140本や付け放題(140~180本)のメニューをご用意しています♫

カールの種類

日本人のまつ毛のカールは平均80.9度と下に向いています。まつエクやまつ毛パーマの需要が高いのも納得ですね(笑)
ちなみに、欧米人は平均102.2度でビューラーいらずが多いです…人種の違いには勝てませんね…
ここでは、本サロンが取り扱っているJ・C・Dカールについて紹介いたします☆

Jカールの特徴

毛先に向かってややカールがついており、とてもナチュラルで、長さが引き立つ種類になります。
伏し目になるとどことなくセクシーで、大人の色気が出せます💖

Cカールの特徴

Cカールは、緩めにビューラーしたカール感で、優しい目元を演出することができます。
Jカールでは物足りないが、まつエクを強調したくない方にぴったりです。

Dカールの特徴

Dカールはくるんとした半円を描くカールで、目力重視の方にとてもおすすめです★
正面から見てもパッチリとしていて、存在感たっぷりです♪
ビューラーでもなかなかできないカール感を作ることができます。

カラーについて

オーソドックスなブラックのほかに、ブラウンを中心にさまざまなカラーエクステがあります!ブラウンはブラックより柔らかい雰囲気透明感を出すことができます。
メイクや髪色などに合わせて、まつ毛のカラーも揃えてあげると一段とおしゃれ顔になれそうです!!💖

本サロンLehua柏では、ブラック以外で、セーブルはダークブラウンライトブラウン、フラットラッシュではバーガンディブラウンカーキブラウンの取り扱いがございます。ご来店の際に検討してみてくださいませ♬
ダークブラウンとライトブラウンをミックスさせて、さらに抜け感を出すことも可能なのでぜひ担当の方に相談してみてください!


ここまで読んでくださり、ありがとうございました❤
アイラッシュサロンレフアでは丁寧なカウンセリングを通して、お客様に合ったデザインを提案させていただきます。
まつ毛について不安なことあったら何でも気軽に相談してくださいね。

ご予約はこちらへ💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事